2018.10.05
大塚 小雪(Star FACTORY)
  • Spot
  • 大阪城公園・森ノ宮

profile

短大卒業後は1年間カナダに留学。2016年に帰国し、株式会社Star FACTORYに入社。現在は編集ライターとしてのスキルを磨くため、そして自分の新たな可能性を探るべく、日々勉強中。趣味は、旅行とスノーボード。三度の飯より柴犬が好き。

大阪城公園がすごいことになってる

インスタ映えスポットに天守閣を見ながらBBQ!?
今までのイメージを覆す大阪の新名所「大阪城公園」

大阪の中心に位置する「大阪城公園」。周辺には高層ビルが建ち並ぶなか、大阪城や堀を眺めながら四季折々の風景を楽しめる「都会の中のオアシス」として、地元の人はもちろん、国内外の観光客が訪れています。しかし大阪に住んでいても、正直あまり行ったことがない…という方も多いのではないでしょうか。実は大阪城公園が今、スゴいことになっているって知っていましたか?そこで、新しく生まれ変わった大阪城公園の魅力をお伝えすべく、現地取材をしてきました!
見て、食べて、体験して。子どもから大人まで1日中遊べる観光スポット
JR環状線「大阪城公園」駅を出てすぐ目の前に見えるのが「JO-TERRACE OSAKA」。
飲食店を中心とした複合型施設で、 「スターバックス」やパンケーキ「gram」、神戸バタークレープ専門店「ヒステリックジャム」といった人気店がずらりと並びます。
施設はAテラス〜Gテラスと7エリアに別れており、まず最初に訪れたのは、Fテラスにあるお土産屋さんと案内所を兼ねた「JO-TERRACE OSAKA インフォメーション」。
大阪城公園内の移動に便利な「ロードトレイン」乗車地でもあり、店内には列車待ちの人もちらほら。
そんなJO-TERRACE施設内を散策をしていると平日にも関わらず、凄い行列ができているお店を発見!
それが、Fテラスの2Fにあるカフェレストラン&BBQ「good spoon All Day Brunch & Dinner & BBQ Terrace」。
実は、ここは天守閣を眺めながらBBQを楽しめるスポットなんです!
店内奥のテラス席にはゆったりとしたソファ席があり、お昼からBBQをしながら女子会を楽しむ女性達も。
生まれ変わった大阪城公園を満喫している様子が見受けられました。

次に向かったのが、本丸広場の歴史的建造物「旧第四師団司令部庁舎」の建物を活かした商業施設「MIRAIZA OSAKA-JO」。
なかでも取材スタッフが興味を持ったのは、地下1Fにある「イリュージョンミュージアム」。
世界各国のマジックやイリュージョンに関する歴史的資料の展示、最新のイリュージョン体験、イリュージョニストによるパフォーマンスショーが目の前で楽しめるという、今までにない新しいミュージアムで、「あるはずのモノがない!」「つかめそうでつかめない!」「どこまでも続く回廊」など、だまされる快感はぜひ体験して欲しいです!

そして、最後に訪れたのが「森ノ宮噴水エリア」。
4月にベーカリーショップ「R Baker」、5月には「スターバックス」「公園案内所」家族向けの屋内外の遊び場「ボーネルンドプレイヴィル(有料)」がオープン。
また、公園に咲く花や樹木が楽しめる「ボタニカルショーケース」や「芝生広場」が整備されているので、目の前に緑が広がる緑を感じながらゆったりと過ごせる穴場スポットとなっています。

ほんの数年前までは、天守閣以外は正直何もなかった大阪城公園…。
1日中滞在できる観光スポットとして、また憩いの場として、ますます賑わうこと間違いなしです!
駅直結でアクセスも抜群。大阪城公園の自然を感じながら歩いてお茶して、まるで緑の中の城下町です。
徳川家康や真田幸村といった大阪城ならではの商品や、ここでしか買えないオリジナルグッズもたくさんあるので、おみやげ選びの際はぜひ。
大阪城公園内で唯一BBQが楽しめる場所「good spoon All Day Brunch & Dinner & BBQ Terrace」。
自慢のグリル肉を盛り合わせた「ミートプラッターランチ(4人前4,800円税抜)」をはじめとしたランチメニューの数々。圧巻のボリューム!!
JO-TERRACE OSAKA敷地内にはこんなユニークなフォトスポットも。殿様や姫様たちと一緒に記念写真を撮ってみてください!!
この建物は、昭和天皇の即位を記念して建設されたもの。戦後は大阪市警視庁として、その後は大阪府警本部として使用されていたという過去も。
アーチ型の廊下や天井の照明などは当時のまま残されているところも多く、今もなお往時の面影を伺うことができます。
至近距離で繰り広げられる驚異のパフォーマンスは驚きの連続。 「イリュージョンミュージアム」で視て、体感せよ!
手裏剣投げ体験ができる「忍屋」。刺さっても刺さらなくても、参加賞として手裏剣がもらえるのでお土産にもなりますよ。
新店が続々と登場する「森ノ宮噴水エリア」。2019年2月には、近隣に劇場型文化集客施設「クールジャパンパーク大阪(仮称)」がオープン予定。

PICK UP!

大阪城公園を観光するならロードトレイン!

広大な大阪城公園を歩いて観光するのは大変…。そんな時にオススメしたいのが、公園内の移動に便利な「ロードトレイン」。乗車ポイントは、森ノ宮駅~JO-TERRACE OSAKA~極楽橋駅~豊国神社前駅まで。乗車料金は大人(中学生以上65歳未満)片道300円、往復500円とお値段もお手頃なのが嬉しい限り。乗車中はガイドさんが見所を案内してくれるので、大阪城公園に訪れた際はぜひ乗ってみてください!