2018.11.19
チーム★ Hitomi FACTORY
  • Activity
  • 京橋・OBP

profile

大阪ビジネスカレッジ専門学校マスコミ学科所属の学生ライターチーム
人員:3名
首領:川端未来(写真手前)
きっかけがみつかると波にのれるタイプ。一度のりだすと完成まで進み続ける。
切込隊長:川口紗良(写真中央)
意外な切り口をみつけ攻めていくタイプ。その独創性はプロをも驚かせる程。
重鎮:高橋公子(写真奥)
勢いと直感が土台を作るタイプ。こだわりが強く自分の納得がいくまで追求する。

たけちゃんと環状線一周してみた

環状線ならこの男!紳士な案内人『たけちゃん』って何者?

広い大阪市の絶好の移動手段として存在している環状線はみなさんご存知でしょう。定期的に利用している、という方も多いのではないでしょうか。
しかし、そんな日常的な環状線も案内人『たけちゃん』にかかれば、面白いツアーに大変身‼︎
今回はたけちゃんと一緒に環状線を 1 周してみました。
序盤から本領発揮!?気遣いからわかる人望の厚さ
スタートは京橋駅。
自己紹介も終わり駅から外へ踏み出そうとした瞬間、たけちゃんから一言。
「段差あるので気をつけてくださいね。」
お客さんの中には、たけちゃんの話に集中して気がつかない、という人もいるために言い始めたこの言葉。既に癖になってしまったそうです。
駅から出て 3 分も経たないうちに目の前を歩いてくる男性にたけちゃんが声をかけました。実はこの男性、近くでラーメン屋を営む新山さん。
たけちゃんは気さくに話しかけるのでどんどん知り合いが増えていくのだとか。

「また来てください。」の言葉とともに新山さんと別れてすぐにたけちゃんが立ち止まりました。
「この自動販売機、すごく安いんですよ。」
確かに、100 円未満のドリンクがズラリと並んでいます。
「問題です。何ででしょうか!」
ここでクイズが出されました。
みなさんはどう思いますか?

正解は、賞味期限が迫っているから!
賞味期限の近い商品をまとめて買うから安く売れるとのこと。
それにしても、こんな細かいところまで紹介してしまうたけちゃんの幅広い知識と観察力に驚かされました。
▲『担々麺と醤油ラーメンの店:ササラ』店主の新山さん(右)とたけちゃん(左)
あっと言う間に大阪城公園駅に到着。
大阪城公園の道を歩いているとさり気なく、
「自転車通ります。」
後ろからの自転車をいち早く察知しての一言。
話の幅だけでなく視野も広いたけちゃんの案内でイチョウ並木の道を歩き、森ノ宮駅に辿り着きました。

「あっち影多いんで(信号)渡りましょう。」
時刻は 10 時半すぎ。鋭い日差しに照らされ、暑くなってきた時にも素晴らしい気遣いが!紳士すぎる言葉に甘えて信号を渡りしばらく歩いたところで急にたけちゃんが足を止めました。
「線路から外れるので前までは行かないですが、あれが森ノ宮キューズモールです。」
森ノ宮キューズモールは、元ニッセイ球場。現在でもスポーツを意識していて、屋上では大阪城を見ながらランニングができるのだとか。足に優しい人工芝なので走りやすく、夜でも安全。
特に女性の方におすすめのランニングスポットです。
すっかりキューズモールに意識が向いていたところで突然たけちゃんから一言。
「じゃあ下を見てください。」
ニッセイ球場の名残がここにも!なんと、道路の模様がベース型になっているのです!
普段なら見逃してしまいそうなポイントもたけちゃんと出かければ教えてもらえます。
これには私たちも思わず感動の声をあげました。
▲教えていただくまで気がつかないほど自然な模様に。森ノ宮キューズモールの前までずっと続いています。
さて、私たちが次に向かった先は鵲森宮、通称森ノ宮神社。
聖徳太子がつくったと言われているかなり古い神社で参拝しました。実は森ノ宮駅の名前の由来はこの神社なんだとか。
たけちゃんの話はジャンルが歴史であっても重くないため、スッと頭に入りました。この神社の玉垣に見知った名前が。
『サクラクレパス』『森下仁丹株式会社』、どちらも氏神のご利益をいただくため寄付をしている地元の会社。
そんな話をしていると、たけちゃんが突然交渉を開始!なんと、会社の中に入れていただけることになりました。
▲「ちょっといってきますね」と軽く入っていくたけちゃん。どちらの会社も快く受け入れてくださいました。写真は、『株式会社サクラクレパス』本社入り口。
空腹度合いまで計算済み?欲しいところで貰えるのがたけちゃんツアー
玉造駅から鶴橋駅を目指します。
商店街でも小さな看板すら見逃さないたけちゃん。
常に新しい面白いネタを探すことに余念がありません。

いよいよ鶴橋駅に到着しました。
そろそろお腹も減ってきたこのタイミングでたけちゃんが案内してくれたのは、お好み焼き屋『風月 鶴橋店』!!
実は各地で有名な風月はここが本店なんです。
なんでもここで修行して合格しないと店を出せないのだとか。熟練の店員さんに焼いていただいたお好み焼きはまさに絶品。
ここでも溢れるたけちゃんの小話をお供に、最高のランチタイムを過ごしました。
▲せっかくだから、と切り分けに挑戦!!思ったより難しくボロボロに……。対するたけちゃんのカットはとても綺麗!さすがの腕前でした。
桃谷駅から次の寺田町駅までは微妙に距離が長く、そこまで面白いものもないので、と断りをいれられたにもかかわらず、ネタが途切れることはありません。
まずはたけちゃんイチオシのパン屋『鳴門屋』。こちらも本店。バウムクーヘンをおすすめしてくれました。
さらに道の模様、マンホール、高架の番号……と面白い話が続き、飽きることなく寺田町駅に辿り着きました。
▲イチオシのバウムクーヘンを片手に満面の笑みを浮かべるたけちゃん。卵の味がしっかりとしたおいしいバウムクーヘンでした!
寺田町駅からは『アベノハルカス』を背景に天王寺駅を目指します。
天王寺駅に着くと、たけちゃんから「少し待っててくださいね。」の言葉とともにふらりとどこかへ。
戻ってきたたけちゃんの手にはなんと『りくろーおじさんのチーズケーキ』が!
「一緒に午後の紅茶を飲みましょう。」たけちゃんに従い午後の紅茶を購入して、『てんしば』を目指します。
てんしばに向かう途中の信号でふと振り返ると午後の紅茶の掲示板を発見!
こんなところまでチェックするたけちゃんにはもはや脱帽です。
▲ちょうど焼きたてだったと温かいチーズケーキをご馳走してくださいました!ふわふわであっさり。パクパクと食べられます。ちなみに上の模様はハロウィンバージョンでした。
てんしばで素敵なティータイムを過ごしたところで、ツアー再開! 新今宮駅に向かうには、『新世界』を通ります。

「少し疲れたでしょう。」たけちゃんの気遣いでスマートボールができるお店『ニュースター』に立ち寄りました。
普段からよくスマートボールをするというたけちゃん。パチンコと違って、1 つの玉に一喜一憂出来るところが魅力だそうです。
玉を使い切った頃には足の疲れもすっかり回復しました!
▲ただの休憩ではなく、楽しい休憩にするのもたけちゃん流。15点の穴に入った時の興奮は言い表せない程のものでした!
外に出ると2人の男性に話しかけられました。
彼らもなんと、たけちゃんの知り合いで人力車の車夫さん!しかもその内のお一人は一緒に飲みツアーをされる仲だそうです。
たけちゃんの顔の広さに驚きを隠せません。
▲人力車の車夫さん。カメラを向けるとサービス精神いっぱいの対応をしてくださいました!
この後も面白い話がたくさんありましたが、残念ながら、記事の都合でここでは載せきることができませんでした。
スタート地点の京橋駅に戻って環状線一周の旅が終了。
「たくさん歩かせてごめんね。」
という優しいお言葉と気遣いに最後の瞬間まで感動しました!

実はたけちゃん、ツアーにはもともとお客さんとして参加することが多かったといいます。こうした方が面白い、自分ならこうするのに、と思ったことがきっかけでツアーガイドになったたけちゃんだからこそできる本当に面白いツアー。
そしてツアーを私たちが目一杯楽しめるようにと発揮される気遣い。そんなたけちゃんに引き込まれて集まる人たち。
たけちゃんの魅力にはまり続けたツアーでした。

さて今度はみなさんの番です。
心配りと面白い話の達人「たけちゃん」と最高の環状線ツアーをぜひお楽しみください‼︎