2019.04.30
オダギリサトシ
  • Activity
  • 東大阪・八尾

profile

OSAKA旅めがね全体統括プロデューサー
オダギリ サトシ
株式会社インプリージョン代表取締役
大阪プロガイドマネジメント協会代表
大阪商工会議所ツーリズム振興委員

「おっさんずタビ」ラグビーと串かつの東大阪編!

連載「おっさんずタビ」第3回
ラグビーと串かつの東大阪編

 今回で3回目を向かえる『おっさんずタビ』。意外と好評で「読んでるよ」って声かけられますし、取材記事ばっかり書いてないで「ツアーやって」とも言われました。ならば、次回よりおっさんずタビに同行するツアーを販売したいと思います。販売した結果、誰も居なかったらメンタル傷つくから皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

まずはおっさん1号。現OSAKA旅めがねの責任者、オダギリです。この連載では原稿を担当します。さらにスマホで写真も撮ります。「旅めがねフレンズ」としてガイドもしていますので、そちらもご覧ください。

 おっさん2号。旅めがねを一緒に運営しているスターファクトリーのプランナー梅岡さん。以前の記事でSHINGO☆西成さんの取材に同行したとき、つけてもらったニックネームが「シャイ・マイ・ペイス」!ということでその名の通りシャイなくせにマイペースというとんでもないおっさんです。

 今回はおっさん2号がセレクトした東大阪。彼の前職の時に東大阪にご縁があって、知り合いも多いということで決まりました。でもこの人の大阪知らない具合は侮れませんので、彼の東大阪のお友達を総動員して東大阪を歩くことにしました。
 まずは難波で集合です。近鉄の駅の改札で待ち合わせするも会えません。私は御堂筋側の東改札、おっさん2号は四ツ橋側の西改札で待っていました。シャイ・マイ・ペイス・・・。電話でやり取りをして改札の中に入り、互いにまっすぐ進めば会えるでしょ?ってことで直進。で、出会った場所がここ。
 駅ナカの立ち飲み屋の前で出会ったら飲むしかないでしょ。と、タビの前から飲むおっさん2人です。このお店は奈良の豊澤酒造が直営している立ち飲みで、日本酒が美味しいのでおっさん1号お気に入りの店なんです。
 このとき時間は14時。おっさん1号は忙しくてお昼も食べてないのに空腹に日本酒を流し込みます。空腹やってのにアテは酒盗と奈良漬チーズだけ。あぁ日本酒が染み渡る。
 ええ具合に酔っ払ったおっさん1号2号は近鉄電車に乗り込みます。今回の目的地は東花園です。そう!ラグビーのまちです。今年ラグビーワールドカップが行われ、東大阪の花園ラグビー場も会場になっているので、一足先に下見に行こうという計画です。
 おっさん1号は駅につくなり「お腹すいた!お腹すいた!」と自己主張し、たこ焼き屋に直行します。おっさん2号この顔色!日本酒をどれほど飲んだのかよく分かりますね。ここではたこ焼き(塩)、焼きこんにゃく、タコ醤油焼きなどを美味しくいただきました。
 たこ焼きで2杯ほど飲んだ後、東大阪の達人その1が合流です。「週刊ひがしおおさか」というWEBサイトのスタッフで大のラグビーファンのミホロボットさんです。なんでミホロボットというのか理由は聞いていません。彼女がハイとおっさん2号に手渡したのが、ヘッドギアとラグビーボール。期待に応えて装着し東大阪市のキャラクター「トライくん」の前で記念撮影です。なお、このトライくんは初代らしく、今のトライくんはもう少し可愛くなっています。
 駅前からラグビー場にかけてはラグビーっぽい演出がされています。マンホールだったりガードレールだったりがラグビーデザインです。さらに、ラグビー関連のお店も色々とあります。ラグビーショップもあればラグビーコンセプトの和菓子を販売しているお店もあります。
 で、我々が食べたのがご当地グルメのために無理やり作った感のあるご当地グルメ「ラグビーボールカレーパン」。確かにラグビーボールの形をしてますね。えっ?味?おっさん2号しか食べてないので分かりません。写真の通り中は黒かったです。
 ラグビー場に到着。予定ではラグビー場内を見学するはずだったのですが。。。。営業時間終了してる・・・。おい!おっさん2号!!!ここでミホロボットが本領発揮。近所にラガーマンが行きつけの店があるので行きましょう!と提案してくれました。で、そこに向かう道中、ミホロボットはいろんな人と挨拶しています。知り合いかと聞いたところ、「近鉄ライナーズの選手ですよ」と。やりよるミホロボット。
 連れてきてもらったのはラグビー場のすぐ近くのたこ焼き屋「春美」。ラグビーやっている人で知らない人はいないらしい名店だそうです。
 店内にはいると、壁から天井からラグビー選手のサインがびっしり。これは圧巻です。ここで名物?のたこぼん(50円)を食べます。たこ焼きをせんべいで挟んで、ブチュっと潰して出来上がり。懐かしい味を味わいながらお母さんとラグビートークで盛り上がります。
 このお店がスポーツ雑誌「Number」に掲載されたと聞き見せてもらいます。近鉄ライナーズのトンプソンルーク選手がこのお店に来ている様子が紹介されています。それを見たおっさん2号もそのマネを・・・シャイ・マイ・ペイス。
 春美を出てラグビー酒場に向かいます。その前に近所にある吉田春日神社(通称ラグビー神社)にお参りです。ゴールポストのような鳥居を抜け、その奥のラグビーボールをトライすると願いが叶うということで挑戦します。なお、願い事はどこにいっても「商売繁盛」です。
 そしてラグビー酒場に到着。ここは昔から気になっていたお店ですが初めて来れました。ここの店内もラグビー一色。試合の後には選手が飲みに来ることもあるそうです。残念ながらラグビー感満載のメニューがないのですが、ファンにはたまらないお店ですね。
 ここでミホロボットとはお別れ。おっさん1号2号は電車に乗って八戸ノ里へ。かつては新世界にあった串カツの名店「ちとせ」に向かいます。ここではお姉さま方と合流です。東大阪経済新聞の和田さん(2号のとなり)と、ラグビーと東大阪を応援している山脇さん(1号のとなり)。山脇さんはソースで乾杯です。
 山脇さんの手をみると、違和感のあるものが・・・なんと東大阪のネジメーカーとセレクトショップがコラボして作ったボルトの指輪!!!うーん串カツともコラボしてますやん。
 紅ショウガの串カツを作る際に発生する半端ものの紅ショウガを焼酎のソーダ割に入れた新メニュー。店長も一緒に全員で試飲です。さてこれは定番メニューとなるのか?
 酔っぱらった一行は、次なる店へ。八戸ノ里のスコットランド(ヤエスコ)「スコティッシュ パブ ブリッジェンド」へやってきました。なぜかちとせの田中店長も一緒です。それはそれは膨大なお酒の中からアイリッシュウイスキーを選んで飲めるお店です。かれこれ6時間以上飲んでいるおっさん達はもう限界。この店で今回の旅は終了となりました。
 帰り道の話です。高槻に帰るおっさん2号は「おおさか東線で新大阪に出て帰る」予定でしたが安定の乗り過ごし。新大阪で折り返して目が覚めたら久宝寺に居たそうな・・・やっぱり伝説を作ってくれる男です。